2011年05月20日

5/21,22は東山の森探検隊です!

5月22日は「国際生物多様性の日」。
東山動植物園では、5/21(土),22(日)の2日間、生きものたちとふれあい、生物多様性について考えるイベントがおこなわれます。

その中の一つ、ネイチャーツアー「東山の森探検隊」に、森あそび本舗のインタープリターが登場します!

5/21(土),22(日)両日とも
@11:00~、A13:00~(各回1時間程度)
植物園 合掌造りの家前で受付します。

今回は、森からの手紙をもとに、植物園の中を歩きながら、いきものたちのヒミツを探っていきます。
親子で、お友達と一緒に、また大人のみの参加もOKですので、ぜひ遊びにきてくださいね!

東山動植物園イベント 詳しくはこちら
20110521チラシ.jpg

posted by 森あそび本舗 商人 at 17:54| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

東山の森いきものあそびアーケード、終了!

5月7日(土)、東山植物園で「東山の森 いきものあそびアーケード」を実施しました!
たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

今回は、アーケード=おまつりの露店のように、4つの楽しいいきものあそびを体験できるブースを作りました。

そのうちの一つ、「まつぼっくりのピラミッド」
まつぼっくりピラミッド.JPG

まつぼっくりを積み上げて、ピラミッドを作ります。
シンプルな遊びですが、そこがいいんです!
写真は、この日いちばん高く積み上げた方の作品です。
この高さは、なかなか作れません!拍手!!

不思議なことに、この「いきものあそびアーケード」、大人の方が真剣になってしまうんです。
最初は子どもにつられて参加していたお父さんが、「ほかにはどんな遊びがあるの?」と、子どもより先に次のブースへ移動していたりして・・・。

テレビゲームやおもちゃがなかった時代の子どもたちは、自分のまわりにあるものでいつの間にか遊んでいたはず。
もしかしたらお父さんは、そんな少年時代を思い出していたのかもしれませんね。

森あそび本舗商人は、一人でも多くの方に、自然をからだで感じ、遊び方を発見することで、今まで気づかなかったいきものたちをもっと身近に感じてもらえたら、と思っています。

次は5/21(土)22(日)。
今度はガイドツアー形式で楽しくあそびます。
家族や友人と一緒に、ぜひ東山植物園へ遊びに来てくださいね!
posted by 森あそび本舗 商人 at 01:08| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

今年度の活動、はじまりました!

4月29日、あいち都市緑化フェア@大高緑地で、フィールド&テントでのイベントを、もりの学舎自然学校と森あそび本舗で実施。
のべ1300人ほどの方に参加していただきました!

5月も東山植物園でイベント実施します。

5/7(土)東山の森 生きものあそびアーケード
5/21(土)、22(日) ネイチャーツアー 東山の森探険隊

みなさん、ぜひ遊びにきてくださいね!
posted by 森あそび本舗 商人 at 02:11| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

あたたかくなってきました

とってもご無沙汰してしまいましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

2011年、森あそび本舗は、少し新しいことにもチャレンジしよう!と準備中です。

暦の上では、雪から雨に変わる頃。
私たちの活動のお知らせも、春の便りとともに、みなさんへお届けしたいと思っています。

今年もたくさんの出会いがありますように…
posted by 森あそび本舗 商人 at 20:52| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ゆくとし

今日は大晦日前日。

ふりかえれば、今年も色々なことがありました。

ゆっくりと、思い出し、ゆっくりと、感じて、過ごしたい年の瀬です。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。。。。
雪雪


posted by 森あそび本舗 商人 at 20:14| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

