2011年10月20日

おさんぽdeいきものみっけ いよいよ秋冬開催!

10月23日(日)モリコロパーク おさんぽdeいきものみっけ!
いよいよ秋冬バージョンの開催です!

「モリコロパーク おさんぽdeいきものみっけ」

モリコロパークの自然の絵ものがたり「ハンディびょうぶ」をもらったら、
モリコロパークをゆっくりおさんぽしよう。
途中のポイントでインタープリター(森の案内人)のクイズに挑戦すると、
いきものスタンプをゲットできるよ!
いきものスタンプを押して、自分だけの「ハンディびょうぶ」を完成させよう!!

今回は、秋冬図のびょうぶです。
前回のびょうぶ 春夏図とならべると、、、、なにができるかな???

日時:10月23日(日)10:00〜15:30(随時受付)
※雨天の場合は11/6(日)に延期
受付場所:愛・地球博記念公園(モリコロパーク)西口休憩所前
ゴール:もりの学舎
参加費:無料


たくさんの方に楽しんでいただけるイベントなので、ぜひ遊びにきてくださいね!
posted by 森あそび本舗 商人 at 00:55| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | もりの学舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

イベント盛りだくさん!

今年の夏、森あそび本舗は
さまざまな場所でイベントを開催します。
その中でも、現在募集中のイベントをご紹介!
みなさま、ぜひあしをお運びください。

●愛知県環境調査センター主催「夏休み環境学習講座」

 今年は「生物多様性」をテーマに「わくわく!森のいきもの探検隊」
と題して、もりの案内人インタープリターによる9つの講座を行います。
 いずれも午前・午後の2回開催。定員は各回20名です。

(1)“変身!セミワールド!”…8月6日(木)
(2)“モリモリ探索!あしもとの世界”…8月8日(土)
(3)“水辺のいきもの体験”…8月14日(金)
(4)“どんぐりがつなぐ森のいのち”…8月15日(土)
(5)“森の音楽会”…8月16日(日)
(6)“ムシムシクイズと いきもの探検!”…8月23日(日)
(7)“君もチョウ博士になろう!”…8月25日(火)
(8)“森あそびで体験! いきもののつながり”…8月27日(木)

 詳しくはこちら↓
  http://www.pref.aichi.jp/0000025534.html

posted by 森あそび本舗 商人 at 21:21| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | もりの学舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

がんばれ!カブトムシ!!

ご無沙汰しています。
いつのまにか夏の訪れが近づいています。

もりの学舎では、今年はいろんな生き物の飼育に挑戦しています。
4月下旬〜5月下旬にかけては、カマキリの赤ちゃんの誕生をみることができました。
今は目の前の広場の草むらで、数匹の赤ちゃんがすくすくと育っています。

カブトムシの幼虫を飼育することにも挑戦!
昨日、飼育ケースのふたをあけてみたら、土の表面に少しだけ穴があいていて・・・中をのぞくとなんと!!幼虫が蛹(さなぎ)になっていました。
りっぱな角がついていましたが、蛹の部屋がうまくできなかったために少し曲がっているようです。
うまく羽化してくれるといいなあ・・・そう祈りながら、ふたを閉じました。
がんばれ!カブトムシ!!
posted by 森あそび本舗 商人 at 21:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりの学舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

モリコロパーク春まつり!

先週末は春の訪れを感じる陽気となりました。
冬の間は静かだった「もりの学舎」も、訪れるみなさんの楽しそうな会話と笑顔でいっぱい!
心も体も温まる週末でした。

さて、久しぶりのイベント案内です!
3/22(土)23(日)、モリコロパークにおいて「モリコロパーク春まつり」が開催されます。
万博開幕3周年を迎え、これからますますパワーアップしていくモリコロパークで、春の暖かさを感じてみませんか?
大芝生広場を中心に、園内ではさまざまなイベントが行われます。
詳しくはこちら

「もりの学舎」も、もりのツアーやいろいろな工作はもちろん、燃料電池車「すいそくん」の試乗会や、大芝生広場からスタートするクイズラリー『クイズで公園たんけん!』など、楽しいプログラムをご用意しています!
ぜひ、ご家族、お友達と一緒に遊びに来てくださいね!!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
posted by 森あそび本舗 商人 at 22:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりの学舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

もりの学舎が新聞に!

先日、11月8日の中日新聞に、
私たちがメインで活動している「もりの学舎」が
紹介されました!

もりの学舎で、この秋に行っている
インタープリターツアーの様子や
あそび工房における工作の様子が写真を中心に紹介されています。

chunichi_moricoro.jpg

これを機に、ぜひぜひ学舎に遊びに来てくださいね!
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりの学舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

秋・冬のとっておきイベント!

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)は、
秋がどんどん深まってきています。

最近は、ドングリでもコナラが落ち始めただけでなく、
リョウブの木の葉も徐々に色づき、
素敵な赤い色をまとい始めました。


さて、そんなモリコロパーク内にある「もりの学舎」では、
11月、12月ととっておきイベントが行われます。

11月の3連休最終日には、
インタープリターによる秋のとっておきプログラム。
そして、クリスマス前の3連休には
親子対象の工作教室を実施します。

あわせて、あいち環境学習プラザ(北区)では、
お買い物ゲームを通してゴミ問題を考えたり、
ゲームや実験を通して温暖化について考えるイベントが実施されます。

どちらも、申込が始まっていますので、
興味のある方はぜひぜひ申し込んでみてくださいね!

詳しくは、こちらをご覧ください!
posted by 森あそび本舗 商人 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | もりの学舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

夏休み親子工作教室開催!

愛・地球博記念公園の中にある
環境学習施設「もりの学舎」。

この、もりの学舎で、
親子を対象にした工作教室が開催されます!

■実施日
 8月29日(水)〜31日(金)

■内容・実施時間
1.どんぐりで迷路を作ろう
 木の実や小枝を使って、迷路ボックスを作ります。
 その後、どんぐりを転がして遊びます!
 >期間中 10:00〜11:30にて実施。

2.森のモビール作り
 木の実や小枝を使って、モビールを作ります。
 うまくバランスがとれるかな?
 >期間中 13:00〜14:30にて実施。
続きを読む
posted by 森あそび本舗 商人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もりの学舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

もりの学舎、そして…

3月25日にモリコロパークの
第2期オープンがあり、
もりの学舎もオープンしました。

2週間ちかくになりますが、
楽しく活動しています。

完全にオリジナルなプログラムは
まだまだここではできないですが、
ぜひぜひ皆さん、何度も足を運んでください。


そして森あそび本舗は今年も

4月29日に大高緑地でのイベント
5月13日と7月、9月となごや環境大学の講座を
やります。

こちらはオリジナルでたくさん新しい
発見ができるプログラムを提供できますので
楽しみにしていてください。

それでは〜




posted by 森あそび本舗 商人 at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | もりの学舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

もりの学舎

もりの学舎 
オープン3日目がすぎました。

25日はツアー、あそび工房などなど、ウォークラリー
などなどたくさんの人が来ていただきました。

昨日、今日もたくさんの人が来てくれました。

万博期間中によく来てくれていた人
初めて来た人
ついでによった人

来てくれてありがとうございます。

万博によく来ていた方が
「万博の墓参りにきてるみたいだ」
と言ってました。

お墓じゃないですよ、
生まれ変わってるんです。

まだ、来館してないかた、ぜひおまちしております。

懐かしい想い
新しい発見
面白いインタープリター
など
待ってます。



posted by 森あそび本舗 商人 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | もりの学舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

【もりの学舎(まなびや)OPEN!!】

明日、3月25日日曜日午後

皆様、大変長らくおまたせいたしました。
もりの学舎 オープンでございます。

万博開幕からはや2年。
「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり」
の言葉のように

旅人「森の自然学校」が過ぎ去ったところに
あたらしい旅人「もりの学舎」が誕生します。

明日のオープニングでは森あそび本舗メンバー始め、
自然学校インタープリターもお手伝いしてます!!

もちろん私たち以外にも幾つか体験できたりするもの
行なってますので、なつかしいなぁ〜と
思う方はぜひ、冷やかしにm(._.)m

写真のようなかわいい春の息吹が皆さんを
お出迎えいたしますヨ〜!!R0012215.JPG


posted by 森あそび本舗 商人 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | もりの学舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

