2007年04月23日

あいち都市緑化フェア〜メイン・ステージイベント!

4/29に行われる「あいち都市緑化フェア」。

先日は、チラシイメージをアップしましたが、
メインイベント、ならびにステージイベントについて
もう少し詳しくお伝えします!!

■メインイベント
「おおだかトレジャーハンティング」

お宝マップをもらって、冒険スタート!
マップにのっている「たからばこ」の場所へいってみよう。
そこにはインタープリターがきみを待っているぞ。
インタープリターから出されるクイズに正解すると、
見事に「お宝カード」をゲット!
そのカードを全部集めると、
冒険のナゾが解けるんだ。

みんなでこのナゾを解き明かそう!!


■ステージイベント

みどりに親しむクイズ大会(10:30〜/12:45〜)
森の精、モリゾーとキッコロと一緒に、みどりに親しむクイズ大会を開催します。
このクイズで、みどりがより身近に感じるようになりますよ!

みんなのドラムサークル(11:15〜/13:30〜)
みんなが輪になって、即興的につくりあげるパーカッションのアンサンブルです。
みなさんで一体感を感じながら、楽しい時間を共有しましょう。

どまつり踊り(12:00〜/14:15〜)
「第8回にっぽんど真ん中祭り」で「どまつり大賞」を受賞した、
鳴海商工会「猩々」が登場!
当日は、すばらしい演舞を披露していただきます。


これらに加えて主催者イベントやサブイベントも充実!
みなさん、ぜひぜひお越しくださいね!
posted by 森あそび本舗 商人 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

4/29は緑化フェア!

昨年に引き続き、
今年も4/29に大高緑地公園にて
「みどりであそぶ おおだか自然学校」
を開校します!!

今年は、冒険編と題して、
昨年とは一味違う志向でみなさんに楽しんでいただきたいと思い、
現在、最終の詰め段階に入っています。

詳しいご案内はこちらから
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

クリスマスにイベント!!

今年も様々な場所でイルミネーションがきれいに輝き、
クリスマスが徐々に近づいてきました。

そんなクリスマス&クリスマスイブの日、
森あそび本舗では、夏にもイベントを開催した
木曽三川公園(岐阜県海津市)にて、
この時期ならではのイベントを実施します!


◇冬の光物語内イベント「インタープリターによる教室」
 12/24 バームクーヘン作り
 12/25 みつろうキャンドル作り

ともに、15:00〜材料がなくなるまで実施します(有料)。
会場のイルミネーション点灯が16:30〜ですので、
イベントに参加したあと、イルミネーションを堪能できます!

素敵なクリスマスの日を、
私たちと一緒に楽しく過ごしましょう!


イベント全体の詳細は、
木曽三川公園のホームページからご覧ください。
posted by 森あそび本舗 商人 at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

まちの公園たんけん! 公園ツアー開催します!

環境教育ミーティング中部 〜 公開プログラム 開催します!

「まちのみどりをめぐる 〜
      まちの公園たんけん! 都市公園ツアー」


いつもはとおりすぎてしまっている街の公園って、街のみどりって
ほんとはどんなところなんだろう?
なにがいるの? どうしてあるの?
いろんな「?」にヒントをくれる
インタープリター[自然案内人]といっしょに
自然をたずねて「まち」にでかけてみませんか?

日時:12月2日(土) 10時〜15時
集合場所:庄内緑地グリーンプラザ前(9時50分)
*ここから地下鉄に乗って、名城公園周辺や不思議な樹木をめぐります。
ごいっしょするのは、『愛知万博インタープリター』がご案内します。

持ち物:動きやすい服装・お弁当・水筒
対象:一般(親子参加OKです)
参加費 大人1500円  子供 1000円
(ともにドニチえこきっぷ 大人600円 子供300円含む)

問い合わせは下記まで:
インタープリターズ・ユニット 森あそび本舗 (廣岡)
email : moriaso2005@yahoo.co.jp
posted by 森あそび本舗 商人 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

プチ・バウムクーヘン

パスカル清見でやった
「プチ・バウムクーヘン」

バンダナ作りとともに初めて行うプログラムでした。

よくキャンプや野外体験では、
焚き火でおきを作ったり、もしくは炭火をおこして
その上で大きな竹を芯にしてバウムクーヘンをつくる
のはたくさんあります。
WEB上でもたくさん出てきます。

でも今回は大きなものをつくのではなく
小さな自分の分を焼くバウムクーヘンを
行いました。

続きを読む
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

パスカル清見オータムフェスタvol.2

パスカル清見オータムフェスタ
最終週、開催してきました。

紅葉も散り始めていましたが、
まだまだきれい。

R0011279.JPG

たくさんの方が写真を撮っていました。

ですが、11・12日とも天気はあいにく。
posted by 森あそび本舗 商人 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

紅葉フェスタ IN パスカル清見 Vol.1

kouyouasukaru1.JPG

紅葉真っ盛りの飛騨清見で秋のイベント開催しています。

kouiyoupasukaru2.JPG


わたしたち、森あそび本舗は、今回「紅葉バンダナ作り」と
「秋のプチ・バームクーヘン作り」を実施しています。

続きを読む
posted by 森あそび本舗 商人 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

「森」を楽しむ1日

今日は、長野県にある根羽村というところで、
とあるイベントを行ってきました。

昨日の夜に雨が降ってしまったので、
天候が非常に心配されていたのですが、
当日は朝から快晴!
私たちの心配もどこへやら…でした。


間伐体験、キノコ狩りとおわったあとで、
自然の染料を使ったバンダナ作り。
参加者のみなさんの素敵な模様付けがなされ、
自然色にそまったたくさんのバンダナが、
木々の間に張られたロープに干されて並んでいる景色は
圧巻でした。
(写真でお見せできなくてごめんなさい!)


乾いたバンダナには、さらにアクセント付け…

どんなアクセント?
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

庄内緑地コスモス祭り 「秋の公園たんけん」開催しました!

??±??????±〓±_6.JPG 
秋晴れの今日、庄内緑地で「秋の公園たんけん」をしてきました。
25名の参加者で、庄内緑地の一番奥、野鳥の森を探検です。

樹の幹を触ったり、まぼろしの川を渡ったり、どんぐりの落ちる音を
聞いたり、、、、そうそう、真っ赤なかさも見つけました!
??〓¢〓??@??[??〓_7.JPG

そんな「みつける」目や手、耳をきたえた参加者のみなさんに、
今度は「指令書」が!「ふとっちょのどんぐり」 や 
「ざぶとんに座っているのは誰?」などのちょっと難しそうなお宝を
ファミリーで楽しみながらさがします。

¨??°????AAη??????I_3.JPG
お宝の発表会のあとは、マテバシイのどんぐり笛つくり。
硬いどんぐりのおしりを少し切って、中身を掘り出します。
「う〜ん、おいしい!」ってつまみ食いするお友達もいましたね。

みんなのどんぐり笛はなったかな? 秋の楽しい一日でした。
posted by 森あそび本舗 商人 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

10/29コスモス祭りは「秋の公園探検」!

先週の土曜日に行われたイベントに続き、
今週末は「秋の公園探検」ということでプチツアーを実施します。

庄内緑地公園の一番奥「野鳥の森」で
秋のお宝さがしをしませんか?

庄内緑地で秋を感じる素敵な時間を一緒に過ごしましょう!


当日は第4駐車場に10:00集合となります。


詳細・ご予約はこちらからどうぞ!
posted by 森あそび本舗 商人 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

庄内緑地コスモス祭り

だいぶ秋らしい日々になってきました。

本日10月21日森あそび本舗は
名古屋市庄内緑地にて体験講座を行ってきました。

「インタープリターとあそぼう!
秋のみのりクラフト」

今日は天気もよく気持ちよかったです。
公園の森へ参加者の皆さんと
「森の妖精」探しにでかけました

妖精探し.jpg
妖精探しの様子

続きを読む
posted by 森あそび本舗 商人 at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

庄内緑地でコスモスまつり

現在、庄内緑地公園(愛知県名古屋市西区)で
コスモス祭りが開催されています。

● コスモスまつり
開催期間: 9/30(土)〜11/5(日)
概要:  50万本のコスモスが一面に咲き競います。土・日・祝を中心に体験教室・展示会・花苗・果物等を販売します。
主催: 名古屋市みどりの協会
名古屋市みどりの協会ホームページより)


その中で、わたしたち森あそび本舗は、
10/21(土)と28(土)にイベントを実施します。
21日はもう明日なのですが、
ぜひぜひ当日でも構いませんので、お越しください!
庄内緑地で秋を感じる素敵な時間を、一緒に過ごしましょう。
posted by 森あそび本舗 商人 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

キノコ祭り!?

今日は、長野県根羽村で行われた、とあるイベントで
ブースを出させていただきました。

今回実施したのは、
ちょっとした森のおさんぽ+
「リスとクルミのものがたり」。

ちょっとしたゲームを通して
リスとクルミのあいだにある、ヒミツの関係を見つけました。

大人の方も、子どもたちも、
虫探しに、クルミ探しに夢中でした。
大きなカエルを発見されたお父さんもいらっしゃいましたね!


当日の様子はこんな感じ
posted by 森あそび本舗 商人 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

夕涼み夏物語イベント

今日はだいぶ秋らしい1日になりました。
処暑を過ぎ、秋も近いのかな〜と感じてましたが
そうは問屋が卸してくれず、まだ残暑が続くみたいですね

さてお盆は皆さんいかがおすごしでしたか〜?
森あそび本舗は、海津市にある木曽三川公園でイベントやってました。
R0010117_resize1.jpg

海津市にある木曽三川公園でイベント
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

木曽三川公園で夕涼み

ブログでのご案内が遅くなってしまいましたが、
森あそび本舗では、この夏、
みなさんに「日本の夏」を楽しんでいただけるイベントを、
木曽三川公園の「夕涼み夏物語」の中で実施します。



どんなことをするの?
posted by 森あそび本舗 商人 at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

市民大交流フェスタ大成功!!

24日は快晴、25日は雨模様でした。
でも24日は800人、25日は900人強のお客さん。

万博当時を彷彿させるように、早々に
【インタープリターとあるく街のツアー】の予約も
埋まってしまったり。

二日間来てくださった方もみえました。

僕たちインタープリターを覚えていてくださった方も
たくさんみえて、うれしかったです。

目当てのインタープリターがいなくて残念な想いを
させてしまった人もいました。

いろいろなつかしいお話もできたりできたり、優介ママのように
新しいつながりができたり、僕たちスタッフにとっても
「万博から始まったつながり」を強く感じた2日間でした。

来てくださった皆さん本当にありがとうございます。

また写真はアップしますので楽しみにしててください〜
それでは


posted by 森あそび本舗 商人 at 02:46| Comment(3) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

イベント2日目です

no-title
まもなく、2日目のイベントが始まります。
会場ではリハーサルもスタートしました。
会場の近くに立ち寄られたら、ちらっとのぞいてみてくださいね。お待ちしています。
posted by 森あそび本舗 商人 at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

今日は夏至。

市民大交流フェスタ、いよいよ今週末になってきました。

天気がびみょうですが、晴れの日に皆さんと会える事を
楽しみに現在準備中です。

雨が降ったら、森あそび本舗のメンバーの◯◯さんの
おかげだという事になってます。

皆さんも晴れるように祈っててください。
よろしくおねがいします。

万博パワー(?よくわかりませんが)で雨を吹き飛ばしましょう。

posted by 森あそび本舗 商人 at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

6/23-25市民参加イベント開催!!

先日土曜日の新聞でも紹介されていましたが、
6/23(金)〜25(日)にわたり、
「育てよう!愛・地球博の種」という市民イベントが
名古屋市中区にある久屋大通公園で開催されます!

続きを読む
posted by 森あそび本舗 商人 at 08:25| Comment(6) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

【カタクリ】無事終了。ありがとう!

パスカル清見で行われていた、
カタクリフェスタ、そして「森のがっこう」が
無事終了しました。

最終日は、残念ながら雨となってしまい、
訪れた方も少なかったのですが、
GW後半にはたくさんの方が参加してくださいました。


豆腐作りでお世話になった、せせらぎ豆腐のみなさん。
パスカル清見のスタッフのみなさん。
ジオワークスの斎藤さん。
イベントに参加してくださったみなさん。
その他、イベントを応援してくださったみなさん。

本当にありがとうございました!!


イベントの写真は、用意ができ次第
こちらで紹介したいと思っておりますので、
お楽しみに。
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

