2011年11月09日

東山の森 いきものあそび ステーション 開催しました!



曇り空の土曜日でしたが、東山植物園の星ヶ丘門広場で、東山公園 秋まつりのひとつ
「いきものあそび ステーション」を行いました。

クモになって、クモノスに獲物をなげてくっつけてあそぶ 「くものすダーツ」
足跡を追っかけて生きものをあてる 「あしあとだぁれ」
どんぐりを口ばしならぬ、タケバシで拾ってきそう、「カケスのどんぐりひろい」

においで葉っぱを探す「においde葉っぱみっけ」では、しょうゆ?キャラメル?のにおいを
あたりにただよわせていた、カツラの葉っぱを探していただきました。

秋のひとときを、気持ちのいい場所で、ゆっくりっとした時間をすごして
いただけたんではないかな、と思っています。

当日は、120名を超える方にご参加いただきました、ありがとうございました!
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:06| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おさんぽdeいきものみっけ in モリコロパーク 秋冬バージョン 開催しました!


10月23日〔日〕に、おさんぽプログラムの秋冬バージョンを開催しました。
曇りがち、時折雨もふって、でもおひさまも出てくるような、めまぐるしく変化する一日
でしたが、430名もの多くの方々にご参加いただけました、本当にありがとうございました。

春夏バージョンでは地面に近い「アリ」の視点でおさんぽを楽しんでいただきましたが、
今回は、アリが空をとんだら、、、、というちょっとメルヘンチックな新しい視点、
「ススキの綿毛につかまったアリの空中さんぽ」 という設定のもと、
森の中に作られた空中回廊を歩き、秋の森の生きものに出会うプログラムでした。

また、おさんぽの途中、各ポイントで様々な生きものに扮したインタープリターたちが、
どんぐりや木の実にまつわるクイズなどで、
ちょっとした森を楽しむヒントを教えてくれました。

これで、春夏・秋冬と、六曲一双(六面の屏風が2つで一組)
のハンディびょうぶが完成です!

よぉ〜くみると、いろいろな生きものが隠れています。
おさんぽの途中で出会った生きものもいるかな?
あっ、これって、一本の大きな木だったんだ。。。
いろいろな発見があるともいます。

びょうぶを眺めながら、森のこと、出会った生きもののことを思い出してくださいね、
そしてまた森で会いましょう!

PS:来年もぜひ開催したいと考えています、乞うご期待!
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:02| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

6/2(木)ラジオに生出演!

瀬戸・尾張旭・長久手エリアにお住まいの方、お時間ある方はぜひ聞いてくださいね!

6/2(木)14:20〜14:30
RADIO SANQ FM84.5
サンキューアフタヌーン

モリコロパークのイベント情報で、ランこと浜口が出演します!
先日ご案内した、「モリコロパーク おさんぽdeいきものみっけ」の魅力をお話しますのでお楽しみに!!


また、こちらの番組でもイベント情報をお知らせします。

6/3(金)10:35〜10:38
東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」

ラジオを聞いて、モリコロパーク・もりの学舎へ遊びにきてくださいね〜!
posted by 森あそび本舗 商人 at 20:44| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

6/26(日)モリコロパーク おさんぽdeいきものみっけ!

次は、モリコロパークを楽しくおさんぽできるイベントです!

「モリコロパーク おさんぽdeいきものみっけ」

モリコロパークの自然の絵ものがたり「ハンディびょうぶ」をもらったら、モリコロパークをゆっくりおさんぽしよう。
途中のポイントでインタープリター(森の案内人)のクイズに挑戦すると、いきものスタンプをゲットできるよ!
いきものスタンプを押して、自分だけの「ハンディびょうぶ」を完成させよう!!

日時:6月26日(日)10:00〜15:30(随時受付)
※雨天の場合は7/3(日)に延期
受付場所:愛・地球博記念公園(モリコロパーク)西口休憩所前
ゴール:もりの学舎
参加費:無料

詳しくはこちら

たくさんの方に楽しんでいただけるイベントなので、ぜひ遊びにきてくださいね!
posted by 森あそび本舗 商人 at 03:25| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

5/21,22は東山の森探検隊です!

5月22日は「国際生物多様性の日」。
東山動植物園では、5/21(土),22(日)の2日間、生きものたちとふれあい、生物多様性について考えるイベントがおこなわれます。

その中の一つ、ネイチャーツアー「東山の森探検隊」に、森あそび本舗のインタープリターが登場します!

5/21(土),22(日)両日とも
@11:00~、A13:00~(各回1時間程度)
植物園 合掌造りの家前で受付します。

今回は、森からの手紙をもとに、植物園の中を歩きながら、いきものたちのヒミツを探っていきます。
親子で、お友達と一緒に、また大人のみの参加もOKですので、ぜひ遊びにきてくださいね!

東山動植物園イベント 詳しくはこちら
20110521チラシ.jpg

posted by 森あそび本舗 商人 at 17:54| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

東山の森いきものあそびアーケード、終了!

5月7日(土)、東山植物園で「東山の森 いきものあそびアーケード」を実施しました!
たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

今回は、アーケード=おまつりの露店のように、4つの楽しいいきものあそびを体験できるブースを作りました。

そのうちの一つ、「まつぼっくりのピラミッド」
まつぼっくりピラミッド.JPG

まつぼっくりを積み上げて、ピラミッドを作ります。
シンプルな遊びですが、そこがいいんです!
写真は、この日いちばん高く積み上げた方の作品です。
この高さは、なかなか作れません!拍手!!

不思議なことに、この「いきものあそびアーケード」、大人の方が真剣になってしまうんです。
最初は子どもにつられて参加していたお父さんが、「ほかにはどんな遊びがあるの?」と、子どもより先に次のブースへ移動していたりして・・・。

テレビゲームやおもちゃがなかった時代の子どもたちは、自分のまわりにあるものでいつの間にか遊んでいたはず。
もしかしたらお父さんは、そんな少年時代を思い出していたのかもしれませんね。

森あそび本舗商人は、一人でも多くの方に、自然をからだで感じ、遊び方を発見することで、今まで気づかなかったいきものたちをもっと身近に感じてもらえたら、と思っています。

次は5/21(土)22(日)。
今度はガイドツアー形式で楽しくあそびます。
家族や友人と一緒に、ぜひ東山植物園へ遊びに来てくださいね!
posted by 森あそび本舗 商人 at 01:08| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

今年度の活動、はじまりました!

4月29日、あいち都市緑化フェア@大高緑地で、フィールド&テントでのイベントを、もりの学舎自然学校と森あそび本舗で実施。
のべ1300人ほどの方に参加していただきました!

5月も東山植物園でイベント実施します。

5/7(土)東山の森 生きものあそびアーケード
5/21(土)、22(日) ネイチャーツアー 東山の森探険隊

みなさん、ぜひ遊びにきてくださいね!
posted by 森あそび本舗 商人 at 02:11| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

霜月ですね

11月3日、今日も晴れましたね。今日は「晴れの特異日」、晴れる可能性が高い日でした。
来年はどうなるんでしょうか。。。

さて、先月のCOP10モリコロパーク・里山プログラムは、総勢2000人の方にご参加いただけました!
ありがとうございました!
みなさんと自然の中で、楽しい時間を過ごすことができ、本当によかった!!
森にいる生きものたちとみなさんとの距離が少しでも近くなったと感じていただければ
ほんとうに、うれしいです。

僕たちは、これまでも、これからも、
身近な自然に気づくキッカケつくりを
ゆるやかで、たしかなつながりで、
取り組んでいきたいと、思っています。

さてさて、今週土曜は、東山植物園で またまた自然にどっぷりつかっちゃいましょう。

『東山の森 いきものあそびアーケード』 を実施します!
いろんないきものになって、自然のめぐみで あそんじゃいましょう!

みなさんお待ちしてますね。
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:28| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

green drinks Nagoya vol.2 生物多様性と生き方多様性

COP10に関する話題でもう一つ。
イベントのお知らせですが、今回は森の中ではなく、オーガニック・ハーブが楽しめるカフェでのトークイベントです。

green drinks Nagoya vol.2
「生物多様性と生き方多様性」

日時:2010年10月29日(金)19:00〜
会場:like air + water(名古屋市西区幅下1-6-10)
定員60名ほど 1ドリンクつき2,000円
(ぜひ事前に参加申し込みをお願いします。)

詳しくはこちら
http://greendrinksnagoya.com/

ゲストスピーカーは、
フリージャーナリスト 関口威人(せきぐち たけと)さん
インタープリターズ・ユニット 森あそび本舗 浜口祐子(ラン)
です!!

最近、いろんな方とのご縁をいただく機会が増えて、とってもワクワクしています!
森あそび本舗の活動のこと、いろいろお話できたらと思っています。
ゲストも参加者もみんなでわいわいお話するイベントだそうですので、気軽に申し込んでみてくださいね。
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています!!
posted by 森あそび本舗 商人 at 21:22| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

MOP5/COP10開幕です! 森あそび本舗も!

先週末から、僕たちも、モリコロパークで、里山体感プログラムを開始しています。

一本のどんぐりの木をめぐるセルフガイドツアー 里山トレジャーハンティング

森のいきものたちのつながりを発見する、里山探検ツアー

今週末、来週末も実施します!

ぜひ参加くださいね。
posted by 森あそび本舗 商人 at 21:16| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

森を歩いて、おいしいビール!

今朝の中日新聞を見てくださった方、ありがとうございます!
ここでは森あそび本舗が関わっているイベントを紹介しています。

さて、今回は大人の方にうれしいお知らせです。
私たちが普段なにげなく飲んだり、使ったりしている「水」について、講演と体験を通して考えます。
頭と体を使った後は、ビール工場の見学&おいしいビールの試飲が待っています!

アサヒビール 環境文化講座
2009年10月18日(日)
場所 東山動植物園・アサヒビール名古屋工場
定員 40組80名(20歳以上の方)

事前申し込みが必要です。
詳しくはこちら
http://www.chunichi.co.jp/article/release/CK2009090902000047.html

内容 
●基調講演「愛知・名古屋 生物多様性COP10 命はぐくむ水の大切さ」香坂玲・名古屋市立大大学院経済学研究科准教授
●植物園で水の大切さを学ぶフィールドワーク
●バスで移動し、アサヒビール名古屋工場の見学とビール試飲


森あそび本舗は、植物園でのフィールドワークを担当しています。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!
posted by 森あそび本舗 商人 at 10:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東山の森探検隊!

お待たせしました!
森あそび本舗は、秋も楽しい企画をご用意しています。
私たちインタープリターと一緒に、探検に出かけましょう!


第59回 東山公園 秋まつり
東山の森探検隊 <隠されたピラミッドを探せ!>

2009年9月20日(日)
場所 東山植物園 合掌造りの家付近集合
時間 午前11時〜・午後1時30分〜
定員 先着各20名

この他にも、東山公園では楽しい催しがいっぱい!
ご家族、お友達を誘って、ぜひお越しくださいね。

東山動植物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php
posted by 森あそび本舗 商人 at 09:50| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

モリコロ・ナイトハイク!

引き続き、イベントのご案内です。
なんと今回は、夜のモリコロパークに入れるチャンス!
普段は入れない夜の森の中を、もりの学舎のインタープリターと一緒に探検します。

「モリコロ・ナイトハイク」

夜の森は不思議がいっぱい!
みんなで月明かりをたよりに出掛けてみよう!!

開催日時:平成21年8月9日(日)18:30〜20:30
集合場所:愛・地球博記念公園内 あいちアートスクエア前(受付開始18:15)
募集定員:親子10組20名(親1人に対し子供1人で1組)
(お子様は小学生以上の方に限らせて頂きます・自分で歩ける方)
参加費:無料。1時間半ほど歩きます。各自お飲み物などご用意下さい。
募集期間:平成21年7月26日 8:30より定員に達するまで
申込方法:電話にて受付
お問い合わせ先:0561−64−1130(愛・地球博記念公園管理事務所)

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)ホームページ
http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/index.html

みなさん、ぜひ申し込んでくださいね!!



posted by 森あそび本舗 商人 at 22:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

イベントのご案内@東京

インタープリターズ・ユニットである私たち。
東京にいるインタープリターから、イベントのご案内です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    すみだ環境ふれあい館 夏イベントのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2009年夏のすみだ環境ふれあい館では、すみだのこと、環境のことを楽しみながら学べるプログラムが盛りだくさんです!みなさま是非お越しください。


●夏休み土曜日ワークショップ
 「体験・実験!自然の恵み」シリーズ(小学生対象)

 (1)太陽ってすごい!〜ソーラークッキングに挑戦しよう
  エネルギーって何だろう?いろんな方法で湯沸かしに挑戦して、太陽パワーを
  確かめよう。ソーラーヒーターで簡単な料理にもチャレンジ。
  【日時】7/25(土) 13:00〜15:00  【定員】15名

 (2)雨のめぐみで草木ぞめ〜オリジナルハンカチをつくろう
  布にはどうしていろんな色があるのかな?雨水と身近な植物で、オリジナル
  模様のハンカチを染めてみよう。
  【日時】8/1(土)13:00〜15:00  【定員】15名
  【参加費】300円(材料費)    【持ち物】タマネギの皮

 (3)水の大冒険〜ゲームで体験!水循環
  水ってどこにある?どんな姿をしている?水の粒になった気分で、地球の
  水循環を体験しよう。わたしたちの命やくらしと水のつながりを感じよう。
  【日時】8/8(土)13:00〜14:30  【定員】30名

 (4)ウォーターワールド!〜顕微鏡で水中の生きものを見つけよう
  水の中にはどんな世界があるのかな?顕微鏡で川や池の水を観察して、
  目に見えない生きものの存在を確かめたり、環境との関わりを考えてみよう。
  【日時】8/29(土)<1>10:30〜12:00 <2>14:00〜15:30 【定員】各回15名


●ちびっこ集まれ!幼児から参加できるプログラム
 「土で遊ぼう〜ぴかぴか雨水どろだんご」

 みんな大好き泥遊び!身近にある「土」と「雨水」を使って自然を楽しもう。
 一人ひとつずつ、どろだんごを作ってみがきます。
 誰でも簡単に、びっくりするほどぴかぴかの作品が作れるよ。
 【日時】8/22(土)<1>11:00〜12:00 <2>14:00〜15:00 【定員】各回30名
 【持ち物】手ふきタオル、ビニール袋(チャック付きのもの)


●企画展「たんけん、はっけん!すみだの自然〜すみだの生き物写真展」

 すみだには自然が少ない…そう思っていませんか?すみだで見つけた野鳥や
 トンボ、チョウなど、60種類以上の貴重な写真に加え、区内の観察スポット
 を紹介。すみだの航空写真や、みんなが見つけた生きもの情報の投稿コーナー
 もあります。

 【開催期間】現在開催中〜9月27日(日)まで  ※観覧無料


●ふれあい館ミニクイズラリー

 クイズシートをもって、ふれあい館をまわってみよう。雨水のこと、リサイクル
 のこと、すみだの自然から世界の人々のくらしまで…。きっと新しい驚きや発見
 が見つかるよ!

 【開催期間】7/18(土)〜8/30(日)


●お問い合わせ・お申込先
 すみだ環境ふれあい館(電話:03-3611-6355)まで
 ※ワークショップおよびプログラムは、前日までに電話にてお申込ください。
  なお、定員に空きがあれば、当日参加も可能です。

★詳しくは、こちらから↓
 http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/siryou/kankyou_hureai/event/schedule/eventnews/index.html
posted by 森あそび本舗 商人 at 19:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

東山の森探検隊 パート2!

ここ1週間ほどの冷え込みで、森の木々がカラフルに色づきはじめました。
森の中ではきれいな落ち葉とかわいいドングリたちが、じゅうたんのように広がっています。

さて今年もやってまいりました、「東山植物園 もみじ狩り」!
毎年実施している「インタープリターによる自然観察会」、今年は「東山の森探検隊」と名前をリニューアルして実施します。

「東山の森探検隊」
日時:11月23日(日)、24日(月・祝)
両日とも、13:30〜15:00
定員:各回30名
受付:東山植物園内 合掌造りの家(当日先着順)

今回は、秋ならではの「森のおべんとう(食べられません)」づくりと、ビオトープでの楽しい体験の2本立て!
前半は森あそび本舗のインタープリターが、そして後半はビオトープを考える会の方が担当します。

東山の森を、私たちと一緒に楽しみましょう!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
posted by 森あそび本舗 商人 at 02:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

東山の森探検隊 第1回終了!

秋晴れで気持ちいい土曜日の東山植物園で、「東山の森探検隊」が出動しました!

キノコやいろんなドングリ、アサギマダラなど、みどころいっぱいの探検。
自然の中で楽しく遊びながら、森のヒミツをみんなで解き明かしていきました。

ドキドキわくわくがいっぱいの「東山の森探検隊」に、あなたも参加しませんか?

10/18(土)、11/1(土)、両日ともまだ定員に余裕がありますので、今のところ当日参加も可能です。
13:30〜15:00
小学生以上のお子さんと保護者の方、一緒にご参加ください。
13:00から植物園の合掌造り前で受付をしています。
運がよければモリゾー・キッコロにも会えるかも?!

事前申込をしていただくと確実です。
問い合わせ先:東山総合公園
電話:052−782−2111(代表)
「東山の森探検隊」についてとお伝えください。
詳細はこちら
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/autumn_festival/event/event_10.html

みなさんにお会いできることを楽しみにしています!
posted by 森あそび本舗 商人 at 22:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

東山の森探検隊!

お彼岸を過ぎて、ぐんと涼しくなりました。
公園を歩いていると、ついついどんぐり拾いに夢中になってしまう今日この頃。
草をかきわけると、バッタやコオロギは運動会の真っ最中です。

今年は東山植物園で2つのイベントを企画していますが、まずは1つ目のお知らせです。

「東山の森探検隊」
10月11日(土)、10月18日(土)、11月1日(土)
詳細はこちら
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/autumn_festival/event/event_10.html
親子で申し込んでくださいね。

秋の森は楽しい発見がいっぱい!
わたしたちと一緒に、森の探検に出かけましょう!!
posted by 森あそび本舗 商人 at 00:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

東山植物園もみじ狩り!

秋も徐々に深まってきたこの時期。
今年も、東山植物園(名古屋市千種区)にて、
インタープリターによる自然観察会を開催します!

恒例になってきつつある、秋の自然観察会。
今回は、秋ならではの自然を体感しながら、
観察会参加の記念になるようなものも作っていけたら…と、
現在、プログラムの詰めに入っているところです。

開催日時は、
11月23日(祝)、24日(土)の2日間。
10:00〜15:00まで、1日に4回実施する予定です。

紅葉のきれいな東山植物園で、
素敵な時間をぜひ一緒に過ごしましょう!!


なお、植物園の「もみじ狩り」イベントは、
本日17日〜12月2日まで開催されています。
様々なイベントが行われているようです。
詳しくは、こちらもご覧ください!
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

週末開催!市民大交流フェスタ2007!!

いよいよ、今週末に、
名古屋市 栄にある「オアシス21」にて
愛・地球博理念継承2周年記念事業である

「市民大交流フェスタ2007」

開催されます!

オープニングには、カラーキッコロが登場したり、
嘉門達夫さんや、ばんばひろふみさんによる
メッセージライブが開かれたり、
各団体からのワークショップが開かれたりします。

そして、われらが「森あそび本舗」も、
森の自然学校・里の自然学校ということで、
都市型の自然体感プログラムを実施します!
どんなプログラム?
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

市民大交流フェスタ!

昨年6月に開催された、愛・地球博の理念継承イベント
「市民大交流フェスタ」が、
今年2007年度も開催されます!

日程は、8月18日(土)、19日(日)の2日間。
もちろん、森あそび本舗も
昨年同様、森の自然学校・里の自然学校の理念を受け継ぐ
イベントを実施します。


この市民大交流フェスタのことで、
先日、CBCラジオさんから取材を受けました。
そのときの様子が、簡単にではありますが
LOVEARTHのブログに掲載されていますので、
ぜひ一度ご覧ください!
posted by 森あそび本舗 商人 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

