2011年02月21日

あたたかくなってきました

とってもご無沙汰してしまいましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

2011年、森あそび本舗は、少し新しいことにもチャレンジしよう!と準備中です。

暦の上では、雪から雨に変わる頃。
私たちの活動のお知らせも、春の便りとともに、みなさんへお届けしたいと思っています。

今年もたくさんの出会いがありますように…
posted by 森あそび本舗 商人 at 20:52| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ゆくとし

今日は大晦日前日。

ふりかえれば、今年も色々なことがありました。

ゆっくりと、思い出し、ゆっくりと、感じて、過ごしたい年の瀬です。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。。。。
雪雪


posted by 森あそび本舗 商人 at 20:14| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

子どもCOP10あいち・なごや 国際子ども環境会議

18日から生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が始まりました!

私たち人類が生きていくためには、いきものとの関係は切っても切れません。
だからこそ、世界中の人たちが集まって、これからのいきものとの付き合い方、国や地域を超えた約束を話し合うこの会議は、とっても大切なのです。

実は、子どもたちもこの会議に参加しようと頑張っています。

「COP10あいち・なごや 国際子ども環境会議」
http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/event/pdf/kodomo-chirashi.pdf

今年の夏頃から、あいち・なごやの小中学生が、生物多様性を守るために自分たちにできること・大人にしてほしいことを、何度も話し合ってきました。
そして、今週末の23〜24日、日本各地・海外の子どもたちと一緒になって、COP10の場で提言することを目指して話し合いを深めます。

森あそび本舗からはランこと浜口が、ファシリテーターの一人として参加させていただいています。
環境問題に関心の高い子どもたちが集まっていて、発言内容や行動力には本当に感心するばかり。
この子どもたちの思いを、ぜひ世界中の大人たちに届けてあげたいと、微力ながらお手伝いしています。

でも一方で、子どもたちがどれだけ自然に触れる体験をしているのだろうか、と疑問に思うところもあります。
もちろん知識も大切ですが、私たちの身近なところに自然はたくさん広がっていることに気づき、自然の不思議さ・おもしろさを体で感じることが、自分といきものとの関係を考える上でのベースになるのではないでしょうか。

森あそび本舗は、自分の家の庭や近くの公園、通学・通勤途中の道端でも見られるような、身近な自然の不思議さ・おもしろさを伝える「自然体感プログラム」を提供しています。
その経験を活かして、少しでも、”からだとこころで感じる提言”になるようお手伝いできたら、と思っています。

環境未来探検隊のみんな、いっしょにがんばろうね!!
posted by 森あそび本舗 商人 at 20:39| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

国際生物多様性の日

昨日一昨日の週末はいろいろなところで国際生物多様性の日に関連してイベントが開かれていました。森あそび本舗も2つのイベントに参加。東山公園でのいきものみっけ、と 栄オアシスでのもりの学舎ブースプログラムです。土曜日は天気もよく、日曜日はあいにくの雨模様でしたが、参加していただいみなさんと楽しい時間をすごせました、ありがとうございましたm(__)m またふっと出会えたいきもののことをおもいだしてもらえたら、うれしいですわーい(嬉しい顔)
posted by 森あそび本舗 商人 at 10:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

八十八夜 もうすぐ立夏ですね

早いもので、立春から88日目です。
なんだか、寒くなったり、変な気候が続いていますが、、、ちょっと
心配ですね。

さて、森や野原へお散歩するには絶好の時期です。

森あそび本舗は、

4月29日 東山の森探検隊!
      (参加者多数!ありがとうございました!)
5月16日 名古屋城でのイベント
      (すみません、締め切り済です)
5月22日・23日は、東山でいきものみっけ

を開催します!

ぜひぜひ参加くださいね。
お待ちしています。
posted by 森あそび本舗 商人 at 00:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

2010年 節目の年です!

今年2010年は、愛地球博 から 5年。
そして、愛知では 生物多様性条約締約国会議 COP10が開かれます。

また これまで関わってきた、モリコロパーク・もりの学舎での
活動も大きくかわる年となります。

これまで以上に、「身近な自然」に気づく 「キッカケ」つくりが
注目される?!予感です!!

今年は、みなさんと どんな場所で 会えるかな?

楽しみにしていてくださいね。
posted by 森あそび本舗 商人 at 19:11| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

今日も涼しい秋の朝です。

バスのなかから初更新! 街路樹のサクラの葉っぱが色づいてきましたね
posted by 森あそび本舗 商人 at 09:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

梅雨の季節です

雨の季節になりました、、、、でも、今日は晴れ。
晴れ暑い日でしたね。

梅雨 と聞くと、みなさんは何を思い出しますか?

雨、じとじと、傘、水玉模様の長靴、かえる、田んぼ、、、、

僕は、くもの巣にみつける「きらり」くん。。。。です。

雨の季節は、ちょっと憂鬱ですが、 
ちょっとやさしく周りをみてみると、いろいろ不思議やきれいが
みつかるかも。

そんな季節になりました。たらーっ(汗)
posted by 森あそび本舗 商人 at 19:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

東山公園でプログラム!

明日4月19日と29日は、東山植物園でプログラムを実施します!

第59回 東山公園 春祭り! 
インタープリターがナビゲート 〜 生きもの観察会!


詳細はこちらで
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/spring_festival/index.html

開催日時 :
4月19日(日曜日)、29日(祝日・水曜日)午後1時〜午後3時

定員: 当日親子ペア先着30組(小学生とその保護者対象)

集合場所 :合掌造りの家

植物園にできた『新しい森』を舞台に、
いろいろな生き物を探します。
ぜひお越しくださいね、お待ちしています。
posted by 森あそび本舗 商人 at 22:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

今日はもう、けいちつ ですね

今日は、むずむずと 虫たちが動き出す、、、そう 啓蟄 ですね。
桜前線の予想も出されたようです。 窓の外は寒そうな雨模様ですが、
三寒四温、、春かわいいがもうすぐでしょうか。。。
ちと、早いのが気になりますが、、、、

さて森あそび本舗も春に向け、活動準備中です。

モリコロパーク もりの学舎
東山植物園
などなど

今年もいろんなところで、
お会いできることを楽しみにしていますムード
posted by 森あそび本舗 商人 at 13:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

☆ 迎春 ☆

あけまして おめでとうございます。
今年も、森あそび本舗は、
「身近な自然に気づく、キッカケつくり」を目指し、
ほっとする、ぐっとくる、うふっと微笑む、
そんな時間・場をお届けいたします!

本年もよろしくお願いいたします。

正月は、2日から、モリコロパークはオープン!
「もりの学舎」は現在外壁工事中ですが、なかはポッカポカ。
皆様のお越しをお待ちしております。
posted by 森あそび本舗 商人 at 11:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。

今年も、身近な自然に気づく”キッカケ”つくりをとおして、
「ほっ」っとできる空間・時間・関係を目指しがんばります!

引き続き、モリコロパークでの活動を中心に行っていきます。

皆さん、ぜひまたお越しくださいね、お待ちしています。

ほか神出鬼没で、森あそび本舗は今年もがんばります!!手(チョキ)
posted by 森あそび本舗 商人 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

冬の楽しみ

無事に秋、クリスマスのイベント終了しました。

東山もたくさんの人が足をのばしてくださり、
学舎にも沢山の人がきてくださりました。

本当にありがとうございます。
僕たちも楽しくできました。
みなさんのおかげです。

今年も残すところ
あと数日になりました。







続きを読む
posted by 森あそび本舗 商人 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

春の訪れ

今年は暖冬で暖かい冬で
花粉や桜の開花予想など

早い春の訪れのニュースが
たくさんありました。

ある森で春の訪れを
見つけてきました。

冬芽が茶色いコートを脱ぎ捨てて
春色の服に着替えてました。

外を歩くのが気持ちいい季節が
近づいて来てます。


R0011975.JPG
posted by 森あそび本舗 商人 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

今年1年ありがとうございました!

いよいよ2006年も、大晦日となりました。

今年1年、
森あそび本舗では
いろいろな活動を行っていくことができました。

大きなところでは、
4月:あいち都市緑化フェア@大高緑地
6月:市民大交流フェスタ@久屋公園
7・8月:なごや環境大学講座(おもしろ自然塾)@庄内緑地
8月:夕涼み夏物語内イベント@木曽三川公園
11月:清里ミーティング事例報告
12月:冬の光物語内イベント@木曽三川公園
があります。

どのイベントも、
参加してくださったみなさま、
そして私たちに力を貸してくださったみなさまがいなくては
できなかったものです。
本当にありがとうございました!


2007年も、森あそび本舗は、
「身近な自然に気づく“キッカケ”作り」を
たくさんしていこうと思いますので、
みなさま、ご期待くださいね!

それでは、よいお年を!
posted by 森あそび本舗 商人 at 09:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

全国ミーティングにて(2)

昨日の発表が若干しりきれトンボで終わってしまった私たち。
その後、午後に実施されたワークショップで、
セルフガイドのしかけ作りについて学んだものの、
消化不良で終わってしまった感がありました。
そこで、私たちと、
午後のワークショップを企画された「Eco-Navi研究所」とが一緒になって
最終日の戦略会議に名乗り出ることにしました。

この戦略会議の中では、
参加者の方々とのコミュニケーションを行っていく上で、
セルフガイドがどのような位置づけにあるのかを確認。
その後、私たちが実践しているプログラムを体感していただき、
体験したときの「思い」を踏まえた上で、
自分たちの現場で使えるセルフガイドのアイディアを出し合いました。



続きを読む
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国ミーティングにて(1)

全国で環境教育を実践している人々が集うミーティング。
それが「清里ミーティング」。
毎年行われているもので、今年で20回目を迎えました。

そのミーティングで、
私たち森あそび本舗は、今までの活動について発表してきました。

発表内容は「都市型自然体感プログラム」。
絵本にスタンプの要素を加え、さらに待受インタープリターが介在した
プログラムの「カタチ」を簡単にしたものを、参加者に体験していただき、
いろいろなご意見をお伺いしました。


続きを読む
posted by 森あそび本舗 商人 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

環境デーなごや

9月17日、ちょうど1週間前に台風が九州に
上陸した頃です。
名古屋栄の久屋大通公園にて
「環境デーなごや」が開催されていました。

そのなかのもちのき広場では「なごや環境大学のひろば」が
あり、そこで森あそび本舗が「インタープリターと歩く街のツアー」を
行いました。

Cimg1030_resize1.jpg

Cimg1032_resize1.jpg続きを読む
posted by 森あそび本舗 商人 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

7月になりました。

7月に入りました。

6月最後の日に、藤岡町の愛知県緑化センターで
小学生の環境学習のお手伝いをしてきました。

雨上がりの森の散策で、いろんな生き物がたくさん
出てきてました。

その中には、私の天敵のスズメバチの姿が…

これまでの時期は女王蜂が巣の場所を探していたり、
巣のなかで子どもの世話をしている時期なので
あまり攻撃してくる事はありませんが…

これから、働き蜂が羽化して数が増えてきますので
危険度が挙ってきます。

でも、スズメバチってよーく見るとかなりの
造形美をしています。かなりかっこいいとおもいませんか?

でも皆さん、気をつけてくださいね。
posted by 森あそび本舗 商人 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

雨の楽しみ方

前に「雨の楽しみ方」ということで、
記事を書きましたが、
これにつながる話題があります。

先日、中日新聞ショッパーという
新聞に折り込まれるフリーペーパーに
「森あそび本舗流、雨の楽しみ方」が
掲載されています。


その楽しみ方とは…
posted by 森あそび本舗 商人 at 08:29| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

