2007年05月14日

インタープリターとあそぼう 〜まちの公園たんけん〜大高緑地編

5月13日
大高緑地で今年のなごや環境大学共育講座
第一回を開催しました。

天気が心配でしたが、なんとかいい方向へ。
みんなで楽しくやってきました。

その内容は?大人6人こども8人での講座

子どもたちは元気いっぱいで
虫取り網をぶんぶん振り回してました。

今回のテーマは『生き物探し』

大高緑地にはどんな生き物がいるのかな〜?
ということで準備運動をして、
生き物を探す訓練をしました。

準備万端生き物探しにLet's Go!!

開始早々野良猫を発見。

その後もみんなでたくさん発見しました。

今回、種類はとくにきにせず
見つけた生き物をカウントしていきました。

結果2チームあわせて40分ちょっとで
「120」の生き物を見つけることができました。
だいたいが虫と鳥でしたが、大高にたくさんの生き物が
いることを実感してもらえたかな〜とおもいます。

中には目当ての虫を見つけることができず、
悔しがっていた子も。

今回印象に残ったものをふたつ。

R0012529.gif
「ヨコヅナサシガメ」
う〜ん何回みても、苦手な造形しています。
質感、色、形 何とも言えないです。







「サクランボ」
参加した子が「おいしい」といってました。本当に!?

posted by 森あそび本舗 商人 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | なごや環境大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41802444

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。